お世話になっている役所へのご挨拶

行政書士制度の広報活動

代表、篠原は、北海道行政書士会札幌支部の理事をしております。毎年10月頃は、行政書士制度の広報月間の一環で、日頃お世話になっている役所にご訪問しております。

 

訪問して、何をするのか?


日頃、我々行政書士は業務をするにあたり、お客様に代わり各種手続きを役所で行うわけですが、ご対応してくださる窓口の方々はじめ役所でお勤めの皆様に行政書士制度をご理解いただいていることに感謝しております。そのことに対してお礼を申し上げるとともに、改めて、非行政書士行為(行政書士でない者が、他人から依頼を受け報酬を得て行政書士業務を行うこと)が行われることのないようご周知いただくお願いをするわけです。

 

手ぶらでは行かないよ。

行政書士制度を知っていただくための、ポスター、チラシ、リーフレット、プレート等を持参してご訪問します。

和やかな雰囲気の、ご訪問の様子を写真に残せました。

こちらの写真は、豊平区長、西田健一氏(左)のところへ、行政書士であり道議会議員の松山丈史氏とご訪問した時のものです。

他には…

私の今年の担当は、保健センター(飲食店営業許可、旅館業許可ほか)、老人福祉センター(遺言、相続、後見に関すること)でした。他にも、警察署をはじめ、行政書士が業務でお世話になることの多い役所を、理事たちで手分けしてご訪問しました。