迅速さと安心
こんにちは。篠原です。
猛暑が続いておりますが、ご体調は崩されていませんか。水分補給をしっかりしながら、残り少ない北海道の夏(あまりに暑いので長く感じますが)を楽しみたいですね。
さて、今回は、最近感じた「迅速さ」「安心」の重要性についての2つ。
まず1つめ、迅速さについてです。
先日、弊所にお越しくださったお客様のご対応を、私だけでなく、補助者二人にもしてもらいました。
(普段は、私だけのことが圧倒的に多いです。)
その打ち合わせのなかで、想定外のことが出てきました。それに対し、私の指示がなくとも、補助者二人はすぐさま調べ始め、その時点でわかったことを回答しておりました。一方、お客様も、その場でできることをご自身で確認したりと、お互いの迅速な対応で、お互いに安心を得ることができたわけです。
その時に感じたのは、迅速に対応することの大切さ。私自身も常に意識しているつもりでしたが、そのときの補助者たちの機敏な動きには、私も驚いたほどです。最近は、補助者に教わることが多くなりました。
次に2つめ、安心についてです。
先程、入院している義母との面会の帰り、子ども達を乗せた車が故障しました。しかも場所は、高速道路のインターに入ってすぐの、本線に合流する場所。
焦りました。なにせ子ども達と一緒でしたので。
ひとまず車を路肩に寄せ、避難。
レッカー車の手配をし始めてから間もなく、NEXCO東日本の方が気付いてそばに来てくださいました。
その後の詳しい経緯は割愛しますが、NEXCOのお二人は、子ども達が一緒であることを心配して、レッカー車が来るまで一緒に待ってくださったのです。普段、他の状況でどうされているのかはわからないですが、長い時間寄り添ってくださった親切な思いが伝わり、そして不安な気持ちが払拭されました。
サービス業をはじめ人と接する仕事では、いや、それだけでなく、直接顔の見えない仕事でも、安心の提供はとても大事だなぁと感じました。
レッカー車の方も気さくに話をしてくださり、表情があたたかったです。
トラブルに見舞われたのですが、同時に、心があたたまる瞬間もたくさんありました。
仕事で大切なことは、日常生活から学んだり気付いたりすることが多いですね。
明日から、改めて、意識したいところです。
以上、久しぶりのブログ更新でした。